第二種電気工事士(技能)

資格マニアになりたいけんです。

今日から勉強したことをブログに書いていきたいと思います。

 

まずは第二種電気工事士の資格取得から始めました。

筆記試験はほぼ過去問と一緒だったんで結構余裕で受かりました(笑)

なんで今は技能試験の勉強をしています。

今日は候補問題No.8をやります!

f:id:kensuke222223:20190716224442j:image   f:id:kensuke222223:20190716224525j:image f:id:kensuke222223:20190716224801j:image

のの字曲げがやはり難しい‥

そして露出コンセントの蓋が閉まらない‥(笑)

よく調べたらシース30mm,絶縁被覆20mmでシース40mmも剥いてた‥

 

 修正しながらどうにか完成!

f:id:kensuke222223:20190716224343j:image

時間は32分でした。

本番は緊張するしもう少し時間がかかるような‥

こんな調子で試験に合格できるのか不安です(笑)

 

 

 

 

 

 

ちなみに完全に独学なので参考書はこれを買いました。


 

工具の使い方から詳しく書いてあるので工具を触ったことのない僕にはとてもありがたい!

試験まで日があまりないので気合い入れて練習して行きます!