第2種電気工事士 技能試験本番

資格マニアを目指すけんです。

 

今日は第2種電気工事士の技能試験の本番でした!

緊張して朝早く起きてしまいました(笑)

受験票、工具の忘れ物ないかをしっかり確認していざ受験会場へ!

到着して思ったのが「人多すぎ!」

受験者のほとんどが筆記試験通ってるんかな‥

そして席へ着くと、意外と机が結構小さい事に気付きました。普通の長机を2人で使用すると作業スペースが横1mもないやん‥

工具とか器具置くとめっちゃ狭いんじゃ‥

この時不安しかありませんでした(笑)

そして緊張しながら複線図を復習してると時間に!

まずは試験で使う材料が配布され、使用する器具が間違いなく入っているか確認させられました!ここで器具が足りない場合、申告しないと試験開始後はなにも対応してくれないそうです(笑)

まあ、さすがに入ってないことはないと思いますが(笑)

そしてついに試験開始!

問題は200Vコンセント回路の問題!

見た瞬間、「ラッキー、これ簡単なやつや!」と思いました。金属管の問題でなくて安心しました(笑)

最初は緊張して手が震えてましたが問題なく施工完了!

だいたい25分くらいだったと思います。

今日、始めて圧着する時に合格クリップ使ったんですがかなり便利で時間も短縮できました!これから受験される方は絶対に使った方がいいです!


 

 

そして最後に確認し、名前の札をつけて終了〜。

受かってますように!

合格発表は1ヶ月後とのこと。

早く結果が知りたい〜。